毎年恒例夏のお祭り、今年もコミックマーケットが開催されます。
41
2014年のコミックマーケットは8月15日(金)~8月17日(日)に開催されます。

場所は有明・東京国際展示場(東京ビックサイト・有明臨海副都心)

残念ながら今年の参加締切は過ぎてしまいましたが、来年、
2015年出展サークルの参加申し込みは2014年8月中旬です。
コミケに申込みたい方は早めに申し込んでみるといいでしょう。

<スポンサードリンク>

Circle.msコミックマーケットオンライン申し込みサイトはこちらです。

コミケ86 開催時間

開催内容 開催時間
出展サークル 10時~16時
企業ブース 10時~17時(最終日は16時)
コスチュームプレイ 10時~16時(最終日は15時)

・コミックマーケットには入場チケット、入場料などはありません。

以前はコミケカタログというのを販売してそれを入場証としていたようですが、入場者が爆発的に増加するのに従い、「入場列が午後になっても解消されない」、という理由で廃止となりました。
そのためカタログを持っていなくても会場内に入るということはできます。

・ですが、コミケ初心者の場合は全く0の知識から会場内に入るということは危険です。
コミケには様々なルールや守るべきマナーが存在するので、それを知らずに飛び込んでしまうことはトラブルの原因になります。

もし、あなたがコミケ初心者であるなら、カタログを買って、冒頭の注意事項をよく読んでおくことをおすすめします。

また、ビッグサイト内はかなり広大で複雑な構造をしています。
カタログにはビッグサイト内の地図や、サークルの配置図やサークルカットなどが載っているので、当日の時間を有効に使って買い物をしたり見て回ったりするならば、どのサークルを買えばいいのか、どの場所に行けば買えるのかなどを前もってカタログでチェックしておくことが必要になります。
カタログには切り取り式のサークル配置図がついているので、それに買いたいサークルの名前と場所を記入して持っていきましょう。

2014 7/20調べ ¥2500

コミケWebカタログ

コミッケ公式サイトで公開されているWebカタログで最新情報をチェックできます。
・メリット
コミケの最新情報が検索できる
スマホでチェックできる

・デメリット
マップ印刷ができない
会場内はネットが繋がりにくくなるので、Webカタログだけで攻略するのは難しいです
サークル配置とサークル情報しか載っていないので、
朝の待機列、西棟東等の移動ルート、トイレの位置などの情報が調べられない

などです。

夏コミの熱さ対策