いよいよコミケ86まであと2週間を切りましたね。
今年も暑さが大変そうですが、参加者の皆さんは楽しみにしていることでしょう。
今回はコミケに持っていくといいものをざっとまとめてみました。
41

コミケ86に持っていくと便利なもの

カタログ

これは定番ですね。サークルの位置や場所、出展情報やトイレの場所などが書いてあります。
スマホで見るのもいいですが、紙の方が何かと便利です。
コミケプロの方に遅れをとらないように、カタログをマスターして効率的に回ってみましょう。

スケッチブック

通称:スケブ。
サークルの出展者さんに「スケブお願いします」というと、さらさらとオリジナルの絵を書いてくれます。
忙しい時はもちろんお断りされるかもしれませんが、憧れのサークルさん、漫画家さんの一点ものをもらえるチャンスです。
コミケは参加者一丸となって楽しむ会場ですので、気軽に声をかけてみましょう。

ビニール袋
ビニール
引用:matome.never.jp
食べたものを入れるゴミ袋や突然の雨で濡らしたくないものを入れるのに使います。
入場前の時にシート替わりとして使ったりしても便利。

食べ物・飲み物

お腹がすいた時に手軽に食べられるカロリーメイトやチョコレート、ビスケットなどを持っていくといいでしょう。
特に飲み物は熱中症対策に必須。
トイレに行くのを我慢して飲まないなどしていると、あっという間に救護室行きになるかもしれません。
水分補給と暑さ対策はこまめにしておきましょう。

扇子

これも暑さ対策。
扇子はかなり便利です。風がない&人ごみの中で手軽に涼しさを味わえます。

保冷剤・冷却シート

これも重要ですね。管理人・アップルはタオルに吹きかけると氷ができるスプレーをおすすめします。
持ち運びに便利だし、ひんやりしていて気持ちがいいですよ♪

ボールペン

カタログにチェックを入れたり、色々と使えます。

輪ゴム

ポスターを巻いたり、細かいものを束ねるのに使います。

レインコート

コミケ会場では荷物が多いので傘をさすのが不便です。
会場の外で並んでいる時に突然雨が降ってきたりしたら、さっとかぶって荷物もスッキリ☆
紙袋に入れておけば邪魔にもならないし、手軽に使えるのがいいところです。
100円ショップでも買えて便利!

紙袋/トートバッグ

買った戦利品を入れるのに重宝します。
水に強い紙袋や、重いものでも耐えられるトートバッグがおすすめのようです。

荷物が多い方にオススメ

コミケ会場の近くには本を家まで配達してくれるスポットがあるのでそこを利用するのがいいでしょう。

夏コミケ86おすすめホテル

Ⅰ京王プレッソイン池袋
URL:http://www.presso-inn.com/ikebukuro/
JR池袋駅から徒歩4分。コミケ会場の東京ビッグサイトまで50分(乗り換えなし)アクセス。ホテルからは池袋の乙女ロードも楽しめます。
京王プレッソインホテルから乙女ロードまで徒歩4分。

おすすめプラン
コミケ【夏のコミックマーケット応援プラン】C86 池袋駅、乙女ロードから徒歩4分のホテル!
宅配用ダンボール(コミケで仕入れた戦利品をホテルから自宅へ)、冷却ジェルシートがプラン特典としてついてきます。

Ⅱ京王プレッソイン神田
JR池袋駅から徒歩5分。夏コミ会場の東京ビッグサイトまでは、JR山手線で神田駅→新橋駅「ゆりかもめ」に乗り換え、新橋駅→国際展示場正門駅へ
役44分でアクセス可能です。
京王プレッソイン神田から秋葉原までは、徒歩役8分。
コミケを十二分に楽しめるオタ充のホテルです。

おすすめプラン
【早割】コミケに行くなら東京駅から1駅2分の神田できまり!!秋葉原まで徒歩8分の好立地でオタ充しよう~!コミケに必須アイテム3点付き\(^q^)/

■特典■
①宅配用ダンボール1つ(3辺合計120cmタイプ、底面サイズ/B3、外寸法/幅540×奥行390×高さ265mm)
②ウィダーインゼリー
③ソイジョイ

たくさん買い物しても駅近なので帰りもらくらく♪
重い荷物はプランの特典ダンボールで家まで送れます。
フロントで24時間、宅配便(ヤマト運輸)の発送・受け取りも行っています。
コミケ帰りは身軽に徒歩で秋葉原へ寄ってみるのはいかがでしょうか?

■移動距離:京王プレッソイン神田から国際展示場まで電車で40分。

部屋タイプ 料金(税込)
禁煙 シングル ¥5,300~
喫煙 シングル ¥5,300~