2015年1月23日~5月10日USJで開催される「ユニバーサル・クールジャパン」では、大人気のアニメ「進撃の巨人」のアトラクションが公開されます。
ph140421-2
引用:http://otakei.otakuma.net/archives/2014120901.html

15m級の大型巨人14m級の女型巨人が戦う迫力のあるシーンが見られるスリル満点のアトラクション
ゲストは女型の巨人捕獲作戦に参加し、任務遂行のために巨人と戦わなければいけません。

女型の巨人 捕獲作戦~ウォークスルー・アトラクション~」に登場するのが、
【世界最高の人類再生技術により生まれた人型・クロノイド
本物の人間に近い皮膚、瞳を持ったアニメ等身のリヴァイ兵長や、ミカサ、アルミン出現します。

ところでその「クロノイド」って一体なんなのでしょうか?
詳しく調べてみました!

<スポンサードリンク>

クロノイドとは?

44abfa13-s
引用:http://otakei.otakuma.net/archives/2014120901.html
クロノイド・世界最高の人類再生技術により生まれた人型の総称。その皮膚、まなざし、髪の一本一本にまで生命の息吹を、そして強い意思さえも感じられる。】

写真はCGではないということですが、とってもリアルですね。
目の血管から人間の皮膚の細かな質感まで、まるで本物の人間のようです。

USJユニバーサル・クールジャパンの発表前までは関連性のない情報ばかりが表示されていました。
ということはこれはUSJが新しく作った造語でしょうか。
dd09b7ab
引用:http://livedoor.blogimg.jp/mstkkt-shingeki/imgs/d/d/dd09b7ab.jpg

作ったのは特殊メイクアーティストの「遠藤慎也(株式会社Shiny Art)」さん
endousan
独学で特殊メイクを学びはじめ、本場ロサンゼルスで高い技術を習得し、自らの道を切り開く。現在は国内海外とわず有名な映画やTV、テーマパーク等の特殊メイク・造形を手がける大活躍中のトッププロ。
引用:http://art.ecc.ac.jp/merit/expert06.html

endou3endousan2
遠藤さん、かなりのイケメンです。真剣に作る眼差しが素敵ですね。
公式サイト:http://www.shinyart.net/company/

関連記事→クロノイドを作った人が超イケメン!【画像】

遠藤さんの代表的な作品はこちら
◆等身大フィギュア◆平清盛(たいらのきよもり)
tairanokiyomori

◆ダルビッシュ有
yuu

harry
◆ハリー・ポッターの等身大フィギュアの制作もしています。
本物そっくりですね~!

USJハリーポッター2014年のクリスマスイベントは?混雑予想は?

クロノイドは、ユニバーサル・スタジオと遠藤さんの技術を駆使して作られました。

904580a6-s

d44b5046-s

f11cfaa7-s
引用:http://shingekikyojin.net/archives/41708845.html

進撃の巨人の中でも1・2を争う人気のリヴァイ兵長クロノイドが公開。
アニメそっくりの顔つき、皮膚の質感、冷たいまなざし、まるで生きているかのような本物のリアル感です。

ミカサ、アルミンの映像はまだ公開されていません。 もしかしたらユニバーサル・クールジャパン公開までお披露目なしかも?? 兵長でこのリアル感なのですから、ミカサ、アルミン、はもっとすごいのでしょうね。 個人的には、ミカサの肌の透明感といい、瞳の大きさといい、目元だけでも美人だとわかります。全体像が早く公開されないかなぁ! 今から楽しみです♪ <スポンサードリンク>

クロノイドは動く?

映像を見る限りでは、このクロノイドアトラクションの人形のように動くのでしょうか?
私の個人的な見解ではおそらく動かないと思います。

理由は
・皮膚の質感や、特殊な技術を駆使しているからそこまでのリアリティが追求できなかった
・予算の問題
などが挙げられます。

ここまで高度なものを作っておいて、機械の故障や破損なんてことになったら一時アトラクション停止になって大変なことになりますからね。

でも、ちょっと待てよ?と写真を振り返ってみました。
動画では動いている姿は確認できませんが、兵長の瞳の位置が若干違うような気がするんですが・・・?
rivay

d44b5046-s

これはもしかしてもしかすると・・・?

さらに、最新映像の公開によりリヴァイ、ミカサ、アルミンだけでなく女型の巨人に殺された調査兵団の「ぺトラ」も登場することが判明しました。
USJ進撃の巨人、等身大エレンも出現!?最新映像を公開!

ということは、女型の巨人登場シーンに出ていたジャン、マルコ、サシャ、オルオ、
エルヴィン隊長も登場し、さらに等身大エレン登場の可能性も出てきますね!

これは公開が楽しみです!!

<スポンサードリンク>

まとめ
・”クロノイド”は世界初登場の”人類再生技術”の総称
クロノイドUSJの造語
・製作者はユニバーサル・スタジオジャパンとハリウッドメイクアップアーティストの遠藤慎也さん
・現在公開されているのはリヴァイ兵長のみ
クロノイドは動かない(予想)
クロノイドエレンはいない

です。

※12月中頃はクロノイドエレンはいない、と予想しましたが、
最新映像の公開によりクロノイドエレン登場の可能性も出てきました。
USJ進撃の巨人、等身大エレンも出現!?最新映像を公開!

本物のリヴァイ兵長ミカサ、アルミンに会えるなんて、進撃の巨人ファンにはたまりませんね!
これからの情報が楽しみです。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
USJユニバーサル・クールジャパン2015『進撃の巨人・ザ・リアル』は怖い?内容を予想してみた。