2015年6月25日にアメトーーク!で放送された、「スーパーマリオ芸人
Supermario
引用:http://img3.wikia.nocookie.net/
前回、「ヨッシーのフルネームがすごい件www【衝撃】
これ知ってた?スーパーマリオブラザーズの小ネタ集【豆知識w】
を紹介しましたが、今回は、

マリオとミッキーの声が似てる?
・マリオとミッキーの声は同じ人?
を調べてみました。

<スポンサードリンク>

マリオとミッキーマウスの声が似ている?

mario (1)
引用:http://www.praelat-holboeck.com/
子供の頃、スーパーマリオの声を、テレビCMやゲームなどで聞いたことのある人も多いですよね。
その時、あれっ?ミッキーマウスに似てない?と思った人も多いのではないでしょうか?
ニンテンドー64の、
「ハハー!マンマミーヤ!」や、
「ミスターマーリオ!」の声は、今でも耳に残っています。

確かにミッキーの声と似てるかも・・・

同じ人だったら面白いですよね!
真相はどうなのでしょうか?

マリオとミッキーの声は違う

実は、マリオとミッキーの声の人は違います。

マリオは昔、アニメ映画やCMなどでは、主に声優の「古谷徹」さんが声を担当していました。
スーパーマリオ64』以降では、チャールズ・マーティネーさんが声を担当!

ワリオやキノじい、ルイージ担当もされているそうです。
2015年現在、59歳

ミッキーの声の人は?

では、ミッキーの声の人は誰なのでしょうか?
ウォルト・ディズニー・カンパニー公認で日本語版専属声優を務めているのは、青柳隆志さん

ディズニーリゾートディズニーアニメ、ゲームキングダムハーツシリーズなどで使われているミッキーマウス日本語ボイスは、すべて青柳さんが担当しています。

そんな青柳さんの職業は、声優ではなくて、じつは大学教授!!!!
「東京成徳大学日本伝統文化学科」で、平安朝以来の漢詩文の朗詠や和歌を専門に研究しているそうです。
hitori
引用:http://blog.esuteru.com/
ミッキーの声の吹き替えは、副業なのだそうです。

なんという贅沢…!

ちなみに、青柳さんのホームページはこちらになります
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BDN/aoyagi.html

まとめ

というわけで、ミッキーと、マリオの声の人は違う、でした!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
任天堂のテーマパークが誕生!?ユニバーサルパーク&リゾートとは?

これ知ってた?スーパーマリオブラザーズの小ネタ集【豆知識w】

ヨッシーのフルネームがすごい件www【衝撃】